たすとしブログ

雑記ブログです。よろしくお願いします!

Endzone - A World Apart (初めてのゲーム実況動画作成)

初めてのゲーム実況動画を作成してみました

ゲームタイトルそのものは話題では無いですが、ある意味話題の(?)実況動画をYouTubeで配信する為に作成してみました。

 

作成・配信に興味はあるけど中々動き出せないでいましたが、思い切って実行に移しました。

理由としては、配信までの一連の作業を知ってみたいな~というものです。その中で、同時にYouTubeのアナリティクスの仕様等も知ってみたいと思ったためです。

 

作った感想

色々大変ですね(笑)
日々配信を続けるのも相当大変だろうなと感じました。
動画編集ソフトも導入して、一応つなげたりカットしたり程度の事をやってみました。

作品選びやプレイスタイル・内容も非常に重要ですね。やり込み系気味となると、延々繰り返されてしまうので、録画時間が膨大なものになってしまうため、ある程度のところまで進むと、淡々と録画せずプレイしている時間がかなり多くなります(笑)

 

動画編集ソフトについて

ちなみに動画編集ソフトは、
無料の「aviutl」というものです。無料ながら非常に優秀ですね。
ただ、導入から実際に使用するまでには多少自力での設定が必要なので、PCに慣れていない方は若干大変かもしれませんね。
もっとも、情報はネット上にあるので参考にしていけば十分導入は出来ると思います。

 

ある程度PCのスペックは必要な様子

筆者のスペックは省略しますが(ここが重要でしょうが。。。)、CPUが非常に重要ですね。

ちなみに、「core i5 4690」を使用しております。極めてザックリとなってしまいますがその事をお伝えしておきます。

 

配信までのダイジェスト

● 録画

何を使い録画するか?

 A.グラフィックボード標準の物で良いか

 B.無料の録画ソフトを導入するか

● 配信・視聴テスト 

  ※筆者は21:9のウルトラワイドモニターを使っている為、案外すんなり録画されません。多少の調整が必要。 

この段階でとっととテストとして動画をアップロードし、

 A.音声や出来上がりを実感

 B.必要に応じて繰り返し録画そして音声の調整

 C.画面サイズ問題対応

● サムネイル画像の作成

● 動画編集

 A.ソフトの導入から使い方まで把握する

 B.カットや繋いだり

 C.不良品が出来上がり作り直し><

 

・・・振り返ると、工程はそれほど無いですね(苦笑)

それぞれ初めてのことなので、どうしても時間が掛かるんですね。

これは仕方が無い。後は、覚えたことをスムーズにこなしていくことで、作業をサクサク進められるか、というところでしょうね。

※画面サイズを間違えて居たことに気付かず撮影し、プレイが進んでしまったものもやむを得ず配信するという無惨なことも発生し勉強になりました💦

 

本編

それでは、リンクを貼っておきますので、是非ご覧ください(笑)

20分ほどと短めなので隙間時間におススメです。

#1【Endzone - A World Apart】サバイバル「木なし・最大のチャレンジ」設定!MAPを埋める・・・何度滅ぼうと・・・!! - YouTube

【プレイ内容】

難易度を最大級まで上げて頑張っております(笑)

 

以上、ご覧いただきありがとうございました!